丁寧な敬語? ( ≖_≖​)ハァ・・・

f:id:yomfuu:20201207134114j:plain 五分のずれで現れたもう一つの日本は、人口二十六万人に激減し 地下に建国されていた。(裏表紙のリード)

未来の日本の姿が龍さん独自の言葉で書かれている。

 

「昔、日本という国があったんだよ」と言われる日が来るのではないかと

思っている私。

小説が現実にならないようにと思うばかりだ。

 

戦闘シーンが延々と綴られる中で

査問する少尉が、警備責任者のことば遣いに、言う

「言わせていただくとか説明させていただくとかいったい誰が使い始めたんだ、そういう妙な日本語は禁止せよ、貴様は誰かに許可を得たり誰かに依頼されて話しているのか?自分の意志と責任で話しているのだろう?言います、説明します、で充分ではないか、」ミズノ少尉は不快そうに老人に向かって言った。(抜粋)

 

初版は平成9年4月

龍さんが覚えた違和感をミズノ少尉に言わせたのでしょう。

 

私も「・・させていただく」に含まれる無責任さがとても嫌だ。

最初に言ったのは誰だ、と思った。

政治家か、悪事を働いた企業の謝罪会見か?

 

以前、テレビの街頭インタビューで「ホストをやらせていただいています」と言った若者がいた。

テレビに向かって思わず「誰もあなたにホストをしてくれとは頼んでない」と言っていた。

 

SNSなど、ネットで言葉が批判にさらされることが多くなったからだろうか

ことばがオドオドと貧弱になっているような気がする。

 

 

f:id:yomfuu:20201220134252j:plain 読書中の一冊

太平洋戦争で市井の人々が体験した出来事