迷わないように・・・

2014年、ノーベル文学賞受賞作家

独特のミステリアスな作品世界を築き、現代フランス最高のベストセラー作家

「とらえにくい人間の運命を呼び覚まし、ナチス占領下の

常世界を明らかにした記憶の描写」が授賞理由

 

f:id:yomfuu:20210120144917j:plain 【あなたがこの辺りで迷わないように】 

                                                                   パトリック・モディアノ

この作品も過去の記憶と現在の心模様が交錯し、迷いのまま最後のページに来てしまった。

 

f:id:yomfuu:20210120145210p:plain  敗戦後の混乱期を生きた女性たち

冷静に知恵と覚悟を持って選び取る生き方

時代に飲み込まれずに自分の人生を見据える強さに共感

 

f:id:yomfuu:20210120144952j:plain  女性スクリプターが職業柄の観察眼と記憶力で

事件を解決する。 初めて読んだ作家。

 

f:id:yomfuu:20210120145027j:plain  久しぶりの春樹ワールド

私小説風でもあるようで、ないようで・・・

現実と想像の世界を勝手に仕分けしながら読んだ

読みやすい文章

 

f:id:yomfuu:20210120145128j:plain  1960に中央公論に掲載の

深沢七郎の短編小説「風流夢譚」発表後の事件について、

掲載当時の記者が書いた本。

深沢氏の作品は、実名で皇室を罵倒した内容だったそう。

ジャーナリストの苦悩や矜持を深く感じた。

最近のマスコミはどうだろう・・・

インターネットの発達で皇室への批判も賑やかしい

 

歴史は繰り返すのだろうか