ありがとう

今年が終わろうとする今

ブログをお訪ねくださった方々に

感謝申し上げます

全く更新の無いブログですのに

根気よくご訪問頂いていることに恐縮もしています

 

絶え間なく読書をし続けた一年でした

先程読んだ冊子には

【人は、良い本を読まなくなると、何も読まなくなるのではなく、

どうでもよい本を読むようになる】

との一文がありました

 

『クララとお日さま』

病弱なジョジーと買われたAIのクララとの愛情物語という触れ込みでした

が・・・・

私には非常に後味の悪い読後感を引きずる一冊になりました

ヒトとはどこまで傲慢なのかと

 

一年が終わろうとする今も終わらない戦争

帰国を果たせない拉致被害者

このふたつの事が私の心を占める年末です

 

愚かなことを繰り返す人間 私たちです

新しい年が「様々な欲」に支配されないようにと

願うのです

 

清々しい新年でありますように