オデッサ・ファイル


 子どものときから止むことのない読書
 人生の残り時間を 時々数えるようになったこの頃
 今の読書は 乱読

イメージ 1


 最近は本を読みながら
 その本の中に次の本を見出している


 阿川弘之氏が
 著書【エレガントな象】の中に
 フォーサイスの作品は
 楽しみに読むと 書いていた


 映画は観たけれど 本を読んでいない
 
 元ナチの親衛隊の逃亡を手助けするための
 秘密組織オデッサ
 そのファイルをめぐるサスペンス



 
           フォーサイスの圧倒的な取材力で 
           フィクションとノンフィクションの境目が分からない
           引き込まれる
           次は【ジャッカルの日】を読もう これも映画を観ただけだから
                          

イメージ 2  

 お邪魔をするブログさんの記事にあった本


 【わが悲しき娼婦たちの思い出】は
 関わった娼婦たちとの物語なのですが
 主人公は90歳の男性
 
 主人公の年齢も
 読み手の私の年齢も
 過ぎてきた時間が穏やかさになり
 これはもう メルヘンです 






 【天安門】では 友人を思い出しました
 民青(日本民主青年同盟)で活動していた彼女

 活動家たちは疲れ果て 汚れたままのジーパンで泥のように眠る
 ちっとも幸せそうに見えない革命なんてあるのだろうか・・・
 学生時代の私の素朴な疑問でした


 ルーマニア革命の2年後
 建物に銃弾の跡が残るブカレストにいた
 ソ連8月クーデターのその時に モスクワの空港にいた
 トランジットのロビーにいながら
 建物のガラスがビリビリと震えるほどの爆音とともに
 軍用ジェット機が 見たこともない速さで急上昇したのを覚えている


 隣国が変わろうとしている
 振り返ったとき 歴史の転換点のただ中にいたことになるのだろうか・・