ことばの向こうにみえるもの

  洗練されたことばの美しさが好きです
 匂い立つようなことばのエレガンスが好きです
 ことばの向こうに見える風景が好きです
 立て続けに 辻仁成氏の作品です
 
イメージ 1  


  どの作家でも短編は苦手なのですが 
  【明日の約束】に収められた6篇
  なかでも
  『隠しきれないもの』は引き込まれました
 





 見ないでいよう、気付かないふりをしていよう
 何もないはずなのだから 善人のようであり続けよう
 そんな大人の不都合や 平穏を繕う世間を
 子供の率直さで 陽のあたる場所に引き出してくる
 
 子供に邪気が無いなど 私は思っていませんので
 あたかも深い意味はないかのように子供が放つ問いかけに 
 作家の意図を深読みしています
 
 不都合を遣り過ごすことのできる人
 不都合を受け止めてしまう人
 そして不都合を受け止めきれない人
 いずれにしても隠し切れない不都合は存在している
 
 イメージ 2  

   お若い作家さんを立て続けに読むと            
   必ず戻りたくなるのが
   古典の部類に属する本
   普遍性でしょうか・・・





      
                          イメージ 3
                                
                                
                            とても 寒いから
                            ぬくぬくしながら
                            本を読むのです