都会の長い一日

 
イメージ 1
  


    梅雨入り前に 
    予約本を受けとりに図書館へ

    日中の暑さを避けて 
    夕食後 6時半に図書館到着
 
    硬軟取り混ぜて 8冊

    週刊誌などを ぺらぺらと眺めて 
    図書館を出る




                            イメージ 3

           スーパーマーケット向かう道
           働くママとすれ違う 
           
           買い物袋を片手に
           もう片方の手は
           保育園帰りの 幼児の手を握る  

  都会の一日は長い
  
  「あ~これから帰って 夕食の支度をするんだなぁ」
  「食事は8時を過ぎるだろうか・・・」 大変だなぁと思う
  
     我が子たちの食事時間も どうなっているのだろう

  私は結婚と同時に専業主婦になった
  家事仕事は好きだし 夫もそれを望んだ

  子どもが小さい頃は 8時に寝かせるように予定を立てていた

  子育て中のパパやママが
  もっと早い時間に仕事を切り上げる方法はないものでしょうか
  お若い人には 元気で心豊かでいて欲しい
        (評論家みたいな言い方 でも私の願いです)

イメージ 2