地図に残る仕事

  
  美しさの余韻に浸り続けているのですが
  早、ひと月半前のこと


  瀬戸大橋の美しさは 雄大な景色と一体のものでした
  工事の歴史を 記念館のパネルや映像に見て
  「地図に残る仕事」 を成し遂げた職人たちの誇りを感じました
  
  建設現場を飽かず眺めている私は
  「好きだねぇ~」 のひと言を よく貰います
  そう、好きなんです

イメージ 1


  東山魁夷せとうち美術館もここにあります
  風景に溶け込む 抑制的で且つエッジの効いた建物は美しい
  大好きな色、ブルーグリーンの 透明感のある魁夷の作品も堪能しました

イメージ 2


  坂出市のあとは 倉敷に一泊
  街を歩きながら気付いたこと
  ここも外国人が多いのです それも欧米人
  生まれ育った北海道は 中国人御用達のようなところがありまして・・・
  街の景色が違って見えます

  気がつけば ホテルの朝食も静かでゆったりでした
  

                                     倉敷の裏道
イメージ 3



  倉敷と言えば クラボウ
  倉敷紡績の跡地はおしゃれで異国風
  アイビースクエアの鯉
  金色なんです 本当に金色なんです


イメージ 4


 
  そしてもうひとつ
  倉敷と言えば 大原美術館
  倉敷の実業家大原孫三郎の歴史を見ながら
  時代を作るひとの高邁な志、世界観、愛国心、郷土愛に敬服
  このようなひとが生きた時代の風に吹かれてみたいと思いました


  食レポもひと言
  お出汁の効いたとても美味しい御蕎麦でした
  静かなお店で スタッフもゆったりとして落ち着きます
  少し分かりずらい場所ですが 美観地区で簡単に済ませずに
  歩いてみてください