言い切る力

 言い切る力
 
 関心事は片付け、そして食べること
 片付け、掃除などの言葉や事々に内臓アンテナがピッと反応します
 ネットサーフィンをしながら
 ブームを作り出す人は「断言力」に満ちているという事
 
 beforeafterとご自宅の写真を並べて、片付け方法を伝授します
 その画像を見ながら思うのは
 beforeが酷すぎかも・・
 調理器具は片付けながら料理をするでしょう
 シンクに山成す汚れ物を置いたまま食事はしないでしょう
 洗濯機をそんなに汚したまま使い続けないでしょう
 
 片付けを学ぶとこんなに変わりますと、「先生」に自信を持って言われると
 「私の普通」が揺らぐ(この辺がもう既に小心者)
 
 アレコレ考えていると、小泉元総理の答弁を思い出す
 「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」(愉快に納得した)
 人それぞれ片付けも十人十色
 そう考えると、「まぁ・・色々あって良いんじゃない」と

 
 様々な提案は気付きに繋がるから大切な事
 気付くと日常の有りようが前向きになりますから
 それにしても
 片付けが家元制度のように、三道のように、なっているのが可笑しい

 
 ラーメンの美味しい店は「ここ」とか(無類の麺食いです)
 こういうことを言い切る力も私にはありません
 体調や好みや・・色々あるでしょうと思ったり
 

 断言力はポジティブな力強さを秘めているから、ブームを起こすのでしょうね
 断言力は責任(能)力と対になっているもの
 私には言えない・言えない・・とても言えない(気が弱いんです・・)
 言い切った途端に「そうかな・・」と懐疑的になる

イメージ 1    イメージ 2
 春の訪れは
 キッチンに射し込む光から
 
 ディナーベルの朝陽が
 調理台の上に煌めいて・・