ブダペスト・駅

ブダペストの東駅も西駅も それはそれは美しい建築物です
オルセー美術館の建物が駅であったように
ブダペストの駅も そのまま美術館になってしまいそうな佇まいです
 
難民の動きが止まりません
人々がドイツに向けて立ち去った後の東駅の画像を見ました
駅舎いっぱいに捨てられたゴミ・ゴミ・ゴミ
まるでゴミのカーペットのようです
 (足の踏み場もない、の表現では間に合わないほど)
 
とても悲しくなりました
ブダペストに少しの間 暮らしました
美しい駅舎も知っています
 
ハンガリー人の気質は日本人に似ています
真面目です 静かです
 (ざっくりとひとことで表現)
 
日常の有りようの違う人達 宗教も考え方も違う人達
共に暮らすことはとても厄介なことだと思っています
自分の中にあるかも知れない少しの優しさを 私は過大評価しない
 
残虐な事件に「人間のやることとは思えない」と言うコメンテーターがいる
そうだろうか・・・ やるのは人間だけ
 
受け入れを表明しているドイツ
難民にとって魅力のない国を目指すとデンマーク
時間が答を教えてくれるでしょう

                                             世界で一番美しいマクドナルドと言われています(西駅)
イメージ 1
                                    (画像はネット内からお借りしました)