Good Luck ・リスボン

ふと・思ったのです
そう言えばポルトガルって行ったことがない・・と
戦国時代、安土桃山時代を学ぶ歴史の教科書で、たくさんのことを暗記したのに
歴史的に繋がりのある国ですが、何だか印象が薄い

パリからリスボン到着
電車のチケットを買うために長い列に並ぶ

イメージ 1
 こちらの券売機 
 画面の指示通りにお金を入れる ⇒ お金がスルスルと戻ってくる
 向きを変えて入れる、シワを延ばして入れる ⇒ 戻ってくる
 お金をあきらめて「カード払い」を選択 ⇒ 戻ってくる


  ずらりと並ぶ券売機で、荷物を抱えて みんな悪戦苦闘
         
  見知らぬA夫妻:「こうするんだ」と教えてくれるもダメ
        :「自分もやっと買えた。僕の機械ならできるかも」      
         でもダメ
        :「なんと言う機械だ。もう行かなきゃ、Good Luck


運よく買えた人達が手助けするも、あちらこちらで Good Luck
結局、窓口に長い列ができていました


手古ずったチケットですが、なかなかの優れもの
バスも電車も地下鉄も、使えます

イメージ 2 見知らぬA夫妻とは地下鉄のホームで再会 


 オランダから1ヶ月の休暇だそうです
  (お国柄、みなさんリッチです)
 7時間のトランジットを利用してリスボン見学
 「来年は日本へ福岡マラソンを走りに行くよ」と
  パワフルなご夫妻でした



イメージ 3